不思議とイヤな気持ちになる言葉

下のツイートみたいな考えが大好きな中島塾の中島です。

不思議とイヤな気持ちになるから面白いものです。

要は自分の人生なのに他人からゴチャゴチャ言われたら気ぃ悪いってことなのかな、と。

***

あと、反対に「不幸な人」側から見た話も興味深くて、下のツイートは【楽しいことに対する感度】について書いてあって面白かった。

ツイート主は20代男性だったと思うのだけど、40代の私よりも人生を悟っていて尊敬している。著書もとても興味深く読んだし。

そういえば私はお酒が大好きで、以前は毎日飲んでいたのだけど、翌日の午前中体調が悪かったり、自宅でやるタイプの人間ドックの肝臓の数値が極端に悪かったりして、今は飲まない生活をしている。しかしというかやはりというか、私の周囲の人間は誰もそのことを褒めてくれなくて、私は

(大人だから自分で自分のことを褒めるからいいけど、子どもだったら途中で挫折しちゃうかもなぁ…。)

などと思っている。

私に会ったら「まだ飲んでないの?偉いね!」と声をかけてください。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆1月22日(土)第4土曜日は白山市児童施設出張タカラバコ

◆2月5日(土)第1土曜日は米丸公民館タカラバコ

◆2月12日(土)第2土曜日は大徳公民館タカラバコ

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。