ちょっとしたことで劇的な改善

職業柄、毎日毎日下のようなことを考えている中島塾の中島です。

行動心理学っていうんでしたかね。

ただ、同時に「こういう目印がなくてもスリッパをそろえられるような人間を育てる」ということも考えていて、結構混乱します。

***

ただ……という始まり方が適切かどうか分からないけど、情報過多の現代では

◆何かあるんじゃないか

◆今やってる努力は本当は無駄なんじゃないか

◆自分は今のままでも別の場所に行けば劇的に改善するんじゃないか

みたいな考え方に傾きすぎていて、地道な努力が軽視されたり途中で止められてしまうケースがあって残念だ。

あとはこの【ガチャ】って考え方が不毛なのもその通りで、反対にもっと悪いことを想定して【××じゃなくてよかった】と天に感謝しつつ、全力を傾けるのがいいんじゃないかと。

今日は午前中に予定していたタカラバコのイベントが急遽なくなって残念だったけど、それは主催者の方々がコロナを未然に防ごうとしたからであって、子どもたちがコロナで苦しんでいて出席者がいないからという理由でのキャンセルじゃなくてよかった。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆1月22日(土)第4土曜日は白山市児童施設出張タカラバコ

◆2月5日(土)第1土曜日は米丸公民館タカラバコ

◆2月12日(土)第2土曜日は大徳公民館タカラバコ

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。