背水の陣を敷く受験生

20070331e.jpg
中島塾塾長室の中島先生です。どうも。
今日は塾生のことを1つ。
*****
中島塾の机はいわゆる「会議用テーブル」「長机」というやつで、1つの机に2人が並ぶようになっています。
小学生高学年から中学生というのは多感な時期です。私は今までずっと男子と女子が隣どうしにならないように配慮してきました。その甲斐あって、1度も男子と女子が隣合ったことはありません。
ところで、先日金石校の中学3年生が満席になりました。男子が1人座っている隣が空席でして、最後の1人の申し込みも男子でした。たまたまですがうまくハマッてよかったなあ、と私が胸をなでおろしていたところ、1人の女子からこんな申し出がありました。
『先生。私は今まで女子どうしで隣に座っていましたが、ついついしゃべってしまうこともあったので、席を移ってもいいですか。』
( ̄□ ̄)!!ナンテ?!
申し出てきた女子は、確かに隣の子としゃべることはありましたが、私が注意するとすぐに聞いてくれていました。そもそも、授業の妨げになったり、その子のためにならないような状況ならば、私がすぐに判断して直接説教をします。
その子は、私の基準よりもはるかに厳しい基準で自分を見つめることができたのです。
驚いて口をパクパクする私を尻目に、悠々と席を引っ越し、その後は宣言通り隣の男子と一言もしゃべることなく120分の授業を終えました。
・・・エライ。
*****
[今日の波コーナー]
問題・地震が沖合いで起こると沿岸部に高い波が押し寄せるが、この波を何というか。(中学・地理)
にほんブログ村 石川情報←クリックで応援してください。別ウインドウが開きます。
人気blogランキングへ←こちらもお願いします。上の問題の解答も出ます。