北風と太陽

塾生増えたら喜ぶマンである、中島塾の中島です。

ネットスラングって数々ありますが、不思議と使いたくなるものとあまり好みじゃないものに分かれます。私にとって◯◯マンは圧倒的に前者です。圧倒的に前者マンですね。

ではブログ毎日書くマンの今日のブログ、いきましょう。

***

実はこの話は本質的にいうと【北風と太陽】っていう圧倒的にメジャーな話があるのだけど、上のエピソードにはこの投稿者の実体験というか生活感が滲み出ていて非常に感心した。最後が【思いつつできない】で終わっているのも背伸びしていなくて親近感がわく着地だ。

ただ、こういうのはあくまでも投稿者の身に起こった出来事であって、

◆同じ年齢なら

◆同じ性別なら

◆同じ都道府県なら

うまくいくというものではないのが悩ましいところ。あくまでも話半分というか、「ヨカッタデスネー」くらいの気持ちで読んでいないとこちらの精神は保てないだろう。

褒めて伸ばすか叱って伸ばすかっていうのは学習塾講師としても非常に興味のある話題なのだけど、叱った時にクシュンとなる子を見ると「ああ……将来優しい人ばかりと出会うといいですね」って気持ちになるし、もし大きな会社を作って仕事したいという子がいたら「その道は茨の道だよ」と言いたくなるかもしれない。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆1月22日(土)第4土曜日は白山市児童施設出張タカラバコ

◆2月5日(土)第1土曜日は米丸公民館タカラバコ

◆2月12日(土)第2土曜日は大徳公民館タカラバコ

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。