プロゲーマーの名言

名言が好きな中島塾の中島です。

プロゲーマーの梅原大吾氏の名言を見かけました。

これは勉強にも当てはまりますよね。

私の見立てでは、ゲームにハマっちゃう子っていうのは、最初勉強してみたもののあまりに成長しないことに飽きてしまってすぐ成長できるゲームに行ってしまうのだと思っています。その逃げた先のゲームでも【ゲームに飽きる】って現象が起きていたんですね。興味深い。

***

年齢が3倍ほど異なるとはいえ、私も子どもたちと同じ人間なので、勉強から逃げたくなる子の気持ちは分かる。しかも今の時代はゲームやSNSなどの充実が目覚ましく、それらに勉強が押されているようでもある。

私は学習塾の経営者だから勉強プレイヤーが増える未来を望んでいるけど、保護者の方が子どもたちに干渉しないようになっている風潮も感じていて、なかなか難しそうだなとも思っている。

ゲームに比べれば演出が足りないのだろうけど、本当はみんな成長しているんだけどなぁ。自分の小さな成長に自分で気づける人間になってもらえるよう、中島塾の教室で頑張ります。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆2月12日(土)第2土曜日は大徳公民館タカラバコ

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。