3連休は3連勉強会

オンとオフの区別が曖昧な中島塾の中島です。

いつも仕事していますし、いつも遊んでいます。

経営者ってそんなものなのかもしれませんね。

先日久し振りに新しいゲームをポチって(=ネットで購入して)到着を待っているところです。ワクワクします。

***

2022年2月11日(金祝)と2月13日(日)はともに中島塾米丸校にて勉強会を行うことになっている。金石校所属の塾生たちも米丸校に来てくれて、みんな一心不乱にワークの問題に取り組んでいる。

実はこの【一心不乱に問題を解いている】っていう状態がもう普通ではなくて、何も指導をしていないと普通は

◆家でボーッと過ごしていたり

◆家でゲームやSNSにハマっていたり

◆友達と遊びに出かけていたり

するもので、100歩譲って机に向かっていたとしても

◆保護者の方から怒られないようにするためだけのポーズだったり

◆理科や社会の図表をただ書き写すだけの作業だったり

になっていることが大半だろう。

私はこの仕事を始めてから25年の月日が流れた。一時期塾なんか不要なんじゃないかと思ったこともあったけど、今はズッシリと重いものを感じながら教室で塾生たちの指導をしている。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆2月12日(土)第2土曜日は大徳公民館タカラバコ

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。