本気のオチ

20070526h.jpg
中島塾塾長室の中島先生です。どうも。
今日は2か月ほど前の記事「冬に思いをめぐらす中島先生」の続編を1つ。(関連記事
*****
まあそんなワケで、期間が長く「中島塾イズム」をビシッと込めることができた夏期特別講習とは異なり、冬期特別講習は期間が短いので、講習生の募集はしない方向で考えています。いや、というか募集はしません。
私はあまり塾生の自慢をするのが好きではないので、このブログでもほとんど書いていません。しかし、中島塾で一定期間鍛えた子と塾に初めて来た子とを比べるとその差は歴然としており、両者が一緒に授業をすることはお互いのためになりません。
夏期特別講習は40日ほどの期間があり、その中で
■授業の受け方を指導し
■宿題のやり方を指導し
■テスト直しのやり方と再テストの受け方を指導し
毎日プリントのやり方を指導し、続けることの大切さを説き
■家(日常生活の中)で覚えてくるべきことを伝え、塾のテストで確認し
まあその他イロイロ基礎をきちっと固めながら進めていくことが可能でした。
しかし、夏期特別講習の4分の1ほどの期間で終わる冬期特別講習にそれを望むことはできません。だから私は冬期特別講習の受講生を募集しません。今いる塾生だけを見ていきます。中島塾での1分1分を、ドモホルンリンクルの1滴1滴のように、ギュッと凝縮していきます。ドモホルンリンクルのことはよく知らんけど。
ただ、チラシは出そうかと思っています。いや、本気で。
*****
[今日の同義語コーナー]
問題・□の中に漢字を入れ、同義語を完成させましょう。(中学・国語)
①異議=異□
②意見=見□
③永遠=永□
にほんブログ村 石川情報←クリックで応援してください。別ウインドウが開きます。
人気blogランキングへ←こちらもお願いします。上の問題の解答も出ます。