読書が進まない私

20070611h.gif
中島塾塾長室の中島先生です。どうも。
本を読んでいて、こんなフレーズが出てきました。
*****
人が転職や独立を考えるとき、それは会社自体に不満があるのではなく、自分の半径5m以内の人間関係に不満があるのだとか。逆に言うと、人は「いい会社」だから喜んで働くのではなく、いい上司や部下・同僚に恵まれてはじめてイキイキと働けるのだとか。
***
その本を横に置き、私が会社塾時代のことを思い出しました。
私が会社塾にいた頃は、いい先輩後輩に恵まれました。
■私がイロイロなアイディアを出すと、それに対して必ず意見をくれた先輩。
■今のことではなく、5年後10年後の将来を語り合った先輩。
■困ったことがあったら真っ先に私に相談してくれた後輩。
■私が目一杯仕事を抱えてしまったとき、自ら雑用を引き受けてくれた後輩。
■会社を辞めても変わらず、メールや年賀状で連絡をくれる先輩・後輩。
だからこそ、会社塾を辞めて独立するときは迷ったよなあ。
中島塾は地域の皆様に認められ、たくさんの塾生が来てくれるようになりました。それはすごくありがたいことですし、私にとって幸せなことです。でも、もし独立せずに会社塾に残っていたとしても、それはそれできっと素晴らしい毎日が送れたことだろうと思っています。
先輩の方々、後輩のみんな・・・、・・・中島塾塾長室の中島先生です。どうも。
*****
[今日のグラフコーナー]
問題・その国の人口構成を、年齢別・男女別にしたグラフを何というか。(中学・地理)
にほんブログ村 石川情報←クリックで応援してください。別ウインドウが開きます。
人気blogランキングへ←こちらもお願いします。上の問題の解答も出ます。