先日、生まれて初めてしたこと。

会社塾のサラリーマン講師が独立して中島塾を構えてから、中島塾塾長がゲームサークル・タカラバコを立ち上げてから、タカラバコのゲームはかせが麻雀プロになってから、【初めて】の連鎖が止まらない中島塾の中島です。

2022年3月13日(日)、私は生まれて初めてTシャツにサインをしました。書きにくくて書きにくくて今こうやって写真で見てもベコベコですよね。

いやサイン自体もここ1年て感じなんですけど、今までは下の写真みたいに色紙に書いていたのです。それがTシャツかぁ……。一気に難易度が跳ね上がりました。

私のnote(ブログみたいなもの)のヘッダーがアルパカなので「アルパカを描いてください」と言われることも増えました。正確には私のアルパカじゃないんですけど、今では私のことを「アルパカ」「アルパカさん」「アルパカプロ」と言ってくださる方もいるくらいです。

選挙もそうですけど、イメージカラーとかマスコットって大切ですよね。

***

北陸初の試みとなる麻雀の団体戦【北陸AMリーグ】が先日無事最終節を終え、栄えある第1回のチャンピオンが決定した。参加13チームの大半を地元石川県が占める中、富山県のTEAMジャン雀優勝おめでとうございます!

私は5位以下の順位決定戦会場で審判長を務めてきた。1〜4位のチームだけが参加できる優勝決定戦の卓には残念ながら届かなかったものの、1つでも上の順位を、1つでもプラスポイントを、という気迫あふれる闘牌で、参加者たちは素晴らしいプレーを繰り広げてくれた。

私が生まれて初めてTシャツにサインを書いたことは先に記した通りだけど、この北陸AMリーグも北陸初の試みで、主催の麻雀スタジアムオリンピアの方々は大きな情熱を傾け、何か起こるたびに沈思黙考を繰り返してこの最終節を迎えたことと思う。素晴らしい企画をありがとうございました。

今オリンピアでは第2回北陸AMリーグの参加チームを募集しているとのことだったので、もしこのブログをご覧の方々の中で興味を持たれた方はお問い合わせください。直接のお問い合わせは気が引けるなぁ、という場合は、中島塾にご相談いただいても喜んで答えします。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆4月2日(土)第1土曜日は米丸公民館

◆4月9日(土)第2土曜日は大徳公民館

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。