ラマ

毎週土曜日は石川県内のどこかでボードゲームをしている中島塾の中島です。

2022年3月12日(土)第2土曜日は大徳公民館でした。

そういえば、中学校の卒業式があったのか、それらしい3人組がたくさん歩いていましたね。

***

上の写真のゲームは【ラマ】で、以前にも紹介したことがあったんじゃないかと写真フォルダをあさってみたらあった。これだ。

1〜6までの数字が書かれたカードプラスラマが描かれているラマカードがあって、各プレイヤーは最初ランダムに配られた6枚ずつ手札を持ってスタートする。1が置かれている次には1もしくは2を、5が置かれている次には5もしくは6を置き、6が置かれている次には6もしくはラマを、ラマが置かれている次にはラマもしくは1を置くことになる。あとはこの繰り返しで、誰かが全て置き終わったらラウンド終了。置くことができずに残ってしまったカードをマイナスポイントに換算して次のラウンドに進む。

黒いチップはマイナス10ポイント、白いチップはマイナス1ポイント。写真左下のゲームはかせ(私)は黒2枚なのでマイナス20ポイントだな。

「マイナス20ポイントだな」じゃない。頑張れ、ゲームはかせ(私)。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆4月2日(土)第1土曜日は米丸公民館

◆4月9日(土)第2土曜日は大徳公民館

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。