タモリさん

タモリさんとの共通点を見つけてしまった中島塾の中島です。

聞く姿勢は大切ですよね。私は3月14日から始まった個別保護者相談会でたくさんのお話をうかがいましたが、途中で変なチャチャを入れないように心がけていました。

あ、そういえば先日ランチを食べたラーメン屋の聞く姿勢ってのもすごくてですねぇ……。

ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ

下の写真のラーメン屋さんについては以前もこのブログで言及したことがあるけど、上の【聞く姿勢】っていう観点から考えると、本当にすごい。ラーメン屋というのは店主のこだわりの塊を食べる店だと思っていたが、この店は

◆麺の固さ
◆ネギの量
◆背脂の量

などが全てカスタマイズできるようになっている。

どんなものでも「フムフム……なるほどね……」としたり顔で食べる私としては、ラーメン屋に行ったらその店のこだわりというか「これがラーメンだぜ!」という哲学みたいなものを食べさせてほしいと思っているのだけど、このブログ冒頭のタモリさんの話に当てはめて考えると、写真のラーメン屋さんはお客さんの言うことを1人1人じっくり聞いてそれに反応してくれると考えることもできるのかもしれない。

まぁお客さんに嫌われるよりはいいんだろうなぁ。

ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆4月2日(土)第1土曜日は米丸公民館

◆4月9日(土)第2土曜日は大徳公民館

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。