個別保護者相談会2022春終了

保護者相談会がある週はいつも以上にドッと疲れが出る中島塾の中島です。

特に目と背中がダメですね。

こんな時のためにとネットで頼んでおいた割れチョコでエネルギーチャージします。

おまけでついていた和三盆クッキーは嫁にあげました。

適当な理由がなかったので苦し紛れに「ホ、ホ、ホワイトデーやしあげるわ。」って言ったら「バレンタインデーあげてないよ。」と笑われました。そうだったっけな……。

***

2022年度の中学3年生は、中学校入学時にコロナ騒動に巻き込まれた世代で、今まで以上に学力の二極化が顕著に出ると、私はにらんでいる。集団授業は良くも悪くも中間層を厚くするためのものであり、それがないということは下位層は何もしない何もできない時間を過ごし、上位層は独りでドンドン難しい問題にまで登り詰めて行ってしまう。よく考えたら私が今いる【大人の世界】もそういう感じなのかもなぁ。

独りでドンドン行ける塾生にはそのペースに合わせた適切な課題を出しつつ、何もしない何もできない子にはいい伴走者として横からバンバン声をかけていこう。水も飲ませながら。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆4月2日(土)第1土曜日は米丸公民館

◆4月9日(土)第2土曜日は大徳公民館

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。