中学3年生の楽しそうな声

【楽しそうな声】というタイトルなんだから静止画じゃなくて動画にすれば良かったと後悔している中島塾の中島です。

公立高校入試が終わって入学式を待っている中学3年生たちに、協力ゲーム・ゴーストタワーをしてもらいました。

みんな別々の中学校だったり、性別が異なったりしているメンバーなのですが、(少なくとも私が思うに)意外と楽しくプレイしてくれました。

***

中学生活の大半をコロナ禍に過ごし、この先の高校生活にも決して大きな期待ができない中、それでも前を向いて懸命に日々を送る子どもたちを見ていると、本当に涙が出てくる。私が中学生だった今から30年前はマスク着用義務も個食や黙食の文化も、修学旅行がなくなるかもしれないという危惧も、何もなかったんだよなぁ、などと。

また、教育の話でいうと、パワハラなど各種ハラスメントを恐れる教師たちから熱心な指導が受けられず、大切なことがほぼ全て記憶から抜け落ちて塾に助けを求めに来る子たちに対してもグッと来るものがある。世の中が便利になり、QOLが上がっていく中で、人間の能力というか機能としては退化していく方向性なのだろうか。中島塾の塾生たちには、コンテンツを消費する側ではなく、コンテンツを創造する側に回ってほしいと切に願う。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆4月2日(土)第1土曜日は米丸公民館

◆4月9日(土)第2土曜日は大徳公民館

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。