カラのバケツを作らないように

保護者の方々から月謝をいただいて経営している中島塾の中島です。

でも実は私はお金のためだけにこの仕事をしているのではないんです。

何というか……自分の味方を増やすっていうんですかね。

同じ仲間を育てるっていうんですかね。

野球ファンが野球の良さを広めるような感覚で日々教えています。

もちろん中身は野球じゃなくて勉強なんですけど。

そう考えていたら、興味深いツイートが流れてきました。

うまいこと言うなぁ。

本当にそうですよね。

***

子ども時代はカウントしないとして、私は今44歳だから44−20=24年間たくさんの人たちを見てきた。カラのバケツも数多くあったし、中身の詰まったバケツも印象深かった。

一方で、こういう話もある。

テレビ画面のスクショなのかなって感じがするけど、さすがに本質をついているよなぁ、などと。

中身の詰まった人間として、不幸から目をそらしつつ、楽しい人生を歩みたい。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆4月2日(土)第1土曜日は米丸公民館

◆4月9日(土)第2土曜日は大徳公民館

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。