息子の「シッポ」

20070711a.gif
中島塾塾長室の中島先生です。どうも。
今日は息子(4歳)の話を1つ。
*****
私の息子は「湿布」のことを「シッポ」と言います。言い間違いです。いつもなら私がすぐに訂正するところなのですが、シッポの件に関しては指摘せず今日に至ります。
その理由はこうです。
私は、軽い腰痛がここ2ヶ月ほど続いており、腰の下辺りに湿布をしています。で、腰の下辺りというのは自分ではナカナカうまく貼れない場所なのですが、それを貼ってくれるのが息子なのです。
息子『パパー、シッポ貼ってあげるかー。』
私『おお、ありがとう。頼むわ。』
湿布『ペタリ。』
みたいな流れで。
***
ホラ、腰の下辺りって、動物でいうと尻尾の辺りじゃないですか。
だからシッポでもいいかな、と。
・・・。
・・・・・・。
・・・・・・・・・。
・・・位置はシッポでもやはり湿布が正解ですかそうですか。
*****
[今日の線コーナー]
問題・180度の経線にほぼ沿って引かれている、地球上の1日の始まりと終わりを示す線を何というか。(中学・地理)
にほんブログ村 石川情報←クリックで応援してください。別ウインドウが開きます。
人気blogランキングへ←こちらもお願いします。上の問題の解答も出ます。