学習塾は映画館じゃなくて道場

自分を磨くのが好きな中島塾の中島です。

子どもたちにもそうなってほしいと思って日々教室に立っています。

人生の残り時間を考えても、大人よりも子どもの方が恩恵を長く受けられますからね。

私も、本当はラーメンとチャーハンを食べたいところ、写真で我慢してダイエットしています。オーダーメイドスーツ4着、20万円を超える仕事だと思えば頑張れます。

ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ

こういうTwitter見て元気をもらっているのだけど、例えばこの【追い詰められてる俳人】て設定は頭の中のどこから出てくるのだろう。

私もこういう短くてサクッと面白いことを言ったり書いたりしたいのだが、皆目見当がつかない。ゴールデンウィーク中に何か思いついたら書いてみようか。

最後に、タイトルに触れておかなければならない。学習塾は、自分が勉強して自分を高める場所であって、他人の授業がどのくらい素晴らしいのかを鑑賞する映画館みたいな側面はない。もちろん周囲の塾生がうるさかったり講師の対応がまずくて通えないということはあるのかもしれないけど、「塾がどうか」と同じくらい積極的に「自分はどうするか」を考えて学んでもらえたら。

ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆4月2日(土)第1土曜日は米丸公民館

◆4月9日(土)第2土曜日は大徳公民館

◆4月16日(土)第3土曜日は安原児童館出張タカラバコ

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。