言葉選び

20070902a.jpg
中島塾塾長室の中島先生です。どうも。
*****
毎日毎日ヘンテコなことばかり書いている私ですが、それでも「絶対に使いたくない言葉」や「なるべく使わないようにしている言葉」というのはたくさんあります。
でもそれは「私がこのブログの記事を書く上で使いたくない言葉」であって「他のブログで読みたくない言葉」ではないわけです。
私は毎日ブログを巡回し他の人が書いた記事を読んでいますが、私が避けている言葉を上手に使って文章を書いている人は尊敬します。すごいなあ。下品な言葉もうまく爽やかに仕上げていたり、会ったことはないけれど「その人らしさ」がきちんと出ていたりするんですよね。
ところで、私がなるべく使わないようにしている言葉の中の1つに「クリスマス」があります。私にとってクリスマスは、ただの冬期特別講習4日目だからですリスマス。
*****
[今日の一言]
夏は夏で、・・・・・・・・・
にほんブログ村 石川情報←クリックで応援してください。別ウインドウが開きます。
人気blogランキングへ←こちらもお願いします。上の一言の続きが出ます。