息子と夜の戦い

20070911a.jpg
中島塾塾長室の中島先生です。どうも。
2日連続になりますが、今日も息子(4歳)の話を1つ。
*****
私は夜塾で授業をしているので、息子を寝かしつけるのは嫁の仕事です。しかし先日、たまたま私と息子が夜一緒になって、なおかつ嫁がいないという状況ができました。
私は華麗に息子を寝かしつけて嫁に私の力を見せつけようと張り切りました。私が息子を寝かしつけるために踏んだ手順は以下の通りです。
■息子が寝る時間になるまでは普通に接する。
■息子が寝る時間になったら私は寝たフリ。
■私が寝たフリをしているので息子は手持ち無沙汰。
■息子が寝転がり、動きが鈍くなってきた頃を見計らって、私は規則的な寝息を立てる。
■私の寝息リズムによって息子は眠りの世界へ…。
***
で、これらの手順がうまくはまりまして、息子はうまく寝た様子です。私はとても嬉しくなって、息子の顔をのぞき込みました。ちなみに私と息子はベッドを挟んで反対側に位置しており、2人ともベッド下の床に直に寝転がっていました。
私がベッド越しにそーっと顔を出すと…。
ベッドの向こう側で、息子も私と全く同じ状態で顔を出していました。
○| ̄|_
シッパイカー
*****
あまりにタイミングが同じだったので、・・・・・・・・・
にほんブログ村 石川情報←クリックで応援してください。別ウインドウが開きます。
人気blogランキングへ←こちらもお願いします。上の一言の続きが出ます。