「どっちでもいい」精神

20070806a.jpg
中島塾塾長室の中島先生です。どうも。
今日は雨降りでしたね。
*****
私はいつでも何事も「どっちでもいい」と思うように心がけています。
何かいい加減に聞こえますかね。
***
例えば、今日は雨降りでした。
みなさんは嬉しかったですか、それとも嫌でしたか。
私は嬉しかったです。
なぜなら、息子(4歳)の自転車散歩につき合わなくてもよかったからです。
1時間以上も自転車を追い掛け回すのはとても大変ですからね。
でも、もし今日晴れていても嬉しいんです。
なぜなら、息子と一緒に自転車散歩に行けるからです。
1時間以上町内をグルグル回っていると、近所の方に挨拶することもできますし、私のダイエットにもなりますし、トレーニングにもなりますし、塾の授業についても新しい気づきがあったりもします。
***
例えば、今日はこのブログにコメントをもらいました。
私は嬉しかったです。
なぜなら、そこには新しい出会いがあり、つながりが1つできたからです。
でも、もしコメントがなくても嬉しいんです。
コメントに返事を書くのって結構神経を遣いますからね。
***
例えば、今日私はよく確認もせずに10分100円のコインパーキングに2時間10分車を停めて、1300円も払いました。
その表示を見た瞬間鼻血が出るかと思いました。
しかも私は1000円札を持っておらず、車内のほぼ全ての小銭をかき集めて払いました。
鼻血は出ませんでしたが、ちょっと涙が出ました。
あれ、気のせいかな。
でも私は嬉しかったです。
なぜなら、今日このブログで発表すればみなさんに笑ってもらえると思ったからです。
どっちでもいいんです。
どっちでも嬉しいんです。
いつでも。
何事も。
心からそう思います。
・・・。
・・・・・・。
・・・・・・・・・。
20090512a.jpg
○| ̄|_
1300エン・・・
*****
1300円の表示が出た瞬間に、・・・・・・・・・
にほんブログ村 石川情報←クリックで応援してください。別ウインドウが開きます。
人気blogランキングへ←こちらもお願いします。上の一言の続きが出ます。