私のワガママ

20070526m.jpg
中島塾塾長室の中島先生です。どうも。
書くことがないので、今日もいつも以上にどうでもいい話を1つ。
*****
■塾の家賃(一部)
■塾の電気代・水道代(一部)
■教材費(一部)
中島塾を経営するにあたって、私は様々なお金を銀行から振り込んでいますが、その際に発生する手数料は全てこちら側が負担しています。
・・・。
・・・・・・。
・・・・・・・・・。
これってどうなんですかね。
***
【振り込み手数料は振り込む側負担】
世間ではこれが普通みたいですが、私は何か嫌いです。
『金をよこせ。直接じゃなくて銀行で振り込め。手数料はお前持ちだぞ。』
って言われているような気がするんですよね。
***
私は独立する前に会社塾に勤めていましたが、そのときも塾生の保護者の方々から月々105円の手数料をいただいていました。でも独立してからは1円もいただいていません。月謝の口座振替に関する手数料は全て中島塾が負担しています。いや、むしろ口座振替の手続きをしていただくかわりに割引をしているくらいです(ホットプラン)。
私は、どうしても独立したくて独立したわけではありませんが、こういうことを自分の独断で決められるのはとても気持ちがいいですね。
*****
今日の記事は、別に・・・・・・・・・
にほんブログ村 石川情報←クリックで応援してください。別ウインドウが開きます。
人気blogランキングへ←こちらもお願いします。上の一言の続きが出ます。