中島塾イズム

20070516a.jpg
中島塾塾長室の中島先生です。どうも。
今日は、他に書くことがないので塾に関する話を1つ。
*****
下の写真は中島塾金石校の一室で、中学2年生が使っている教室です。
20100123a.jpg
[中島塾金石校・1番奥の部屋]
写真の左側机上に緑色の、右側机上に青色の穴あけパンチがあります。
中島塾には1年365日毎日取り組む「中島塾毎日プリント」というのがあります。それをファイルするために必要なのです。
…。
……。
………。
数、少ないと思いませんか。
1つ105円の穴あけパンチ。塾の経費で買えないわけではありません。買おうと思えば買えるけれども、あえて買っていないのです。
***
別にグチるわけではありませんが、私は独立したくて独立したくてたまらずに会社を飛び出したわけではありません。どちらかというと、会社組織の中にいたかったです。会社組織の中で、熾烈な出世争いとかして上を目指したかったです。
しかし、独立して自分の塾でこういう細かい技が決まると、
(隅々まで自分のこだわりを貫くことができて幸せだなあ。)
と、ちょっとだけ思います。
で、なぜ穴あけパンチを塾生の人数分買わないのかについては明日このブログで。
*****
答えを明日に持ち越したのは、・・・・・・・・・
にほんブログ村 石川情報←クリックで応援してください。別ウインドウが開きます。
人気blogランキングへ←こちらもお願いします。上の一言の続きが出ます。