中島先生の頭の中

20070620d.jpg
中島塾塾長室の中島先生です。どうも。
最近ボンヤリ思っていることを1つ。
*****
インターネットが普及して、塾に影響が出ているなーと感じることがいくつかある。
その中の1つは、遠くから中島塾に通ってくださるご家庭が増えたことだ。
例えば、中島塾金石校は、金石中や大徳中がメインなのだけど長田中や浅野川中から、中島塾有松校は清泉中や高尾台中をはじめとして野田中・額中・泉中・附属中・錦丘中・野々市中からも、それぞれ通塾している塾生がいる。
***
昔…と言っても30年前を知っているわけではないけれど、昔はこうじゃなかった。塾と言えば「自転車で10分」という感じだった。タウンページや新聞折り込み広告で最寄りの塾を探す感じだった。
かくいう私も、中学時代は家から近い塾に通っていた。
中島塾はまだまだ進化の途中の塾だけど、それでもホームページはかなりいいデキだと自負しているし、何より信念を持って塾をやっている。そのホームページや保護者の方々の口コミのおかげで、遠くからの通塾が増えている。
***
私は、特徴(特長ではなくてあくまでも特徴)のある塾はこれからも遠くからの通塾が増えると思う。送迎をしてくださる保護者の方々に感謝しつつ、3月からNPS米丸校を開校することによってそういう負担が少しでも軽くなればとも思っている。
*****
■2009年2月27日
■2008年2月27日
*****
中島塾ホームページの・・・・・・・・・
にほんブログ村 石川情報←クリックで応援してください。別ウインドウが開きます。
人気blogランキングへ←こちらもお願いします。上の一言の続きが出ます。