塾長のお仕事



春期特別講習受講生募集中です。詳細はこちらから。

*****
中島塾塾長室の中島先生です。どうも。
今日、ふと思ったことについて1つ。
*****
昨日有松校で、今日金石校で、中学3年生最後の授業が終わりました。長年一緒に勉強してきた子たちとの別れは辛いです。寂しいです。ま、子どもたちは何とも思っていないかもしれませんが。
で、そのとき思ったんですけど、個人塾塾長の仕事っていうのはうまくできているんだなあ、って。
中学3年生との別れにしんみりしているところに、来るんですよ。小学生が。中学1年生が。中学2年生が。授業を受けに。当たり前ですけども。
で、私なんかちょっと目がうるんでるんじゃないかっていうくらいの乙女モードなんですけど、そんなのお構いなしに
『できました!』
『できました!』
『分かりません!』
『新しい毎日プリントください!』
『ハンコ押してください!』
の集中砲火。今日から無料体験学習スタートの子も2人いて、その保護者面談もあって、テンテコマイでした。
春は別れの季節ですが、同時に出会いの季節でもあります。
卒塾生のことも思い出したりしながら、今日も今から入塾書類の印刷でもしようかな。
*****
■2009年3月13日
■2008年3月13日
*****
たまには1つのことに集中したいと思うこともありますが、・・・・・・・・・
にほんブログ村 石川情報←クリックで応援してください。別ウインドウが開きます。
人気blogランキングへ←こちらもお願いします。上の一言の続きが出ます。