心伝わる



春期特別講習受講生募集中です。詳細はこちらから。

*****
中島塾塾長室の中島先生です。どうも。
中島塾は金沢市内に3校舎あります。
***
特に具体的な根拠はないのですが、私は独立してから人に
『中島先生、お忙しいでしょう。』
と言われることが増えたような気がします。
『いつ寝ているんですか。』
と言われたこともありますし、
『体がいくつあっても足りないでしょう。』
と言われたこともあります。あと、
『ビデオの見方が分からなくなった。』
と言われたこともあります。これは私の父に今日言われたんですけども。
***
で、ですね。
そうやって(父を除く)周囲の方々に気遣っていただいている私なのですが、さすがに今日の出来事にはまいりました。
いや、何かと言いますと。
石川県内にお住まいの方はご存じだと思いますが、今日石川県公立高校入試の合格発表がありました。
一方、私は中島塾個別保護者相談会の2日目で、13時から17時まで金石校で小学1年生~中学2年生までの塾生の保護者の方々と話をしていました。
保護者の方々が入れ替わり立ち替わりいらっしゃる中で、少しの時間を見つけてメールチェックをすると、メールボックスには
■合格しました!
■ありがとうございました!
というタイトルのメールが。
私としては
(保護者相談会の最中に電話が鳴ったら困るな。)
と思っていたのですが、結局電話は1回も鳴りませんでした。全てメールで連絡が来ました。
さて、電話が鳴らなかったのにはホッとしたのですが、メールの数が受験生の人数には少し足りなかったんですよね。
(あれれ?)
と思っていたら、保護者相談会が終わって、そのあと小学生の授業が2コマ終わって、最後の小学生を見送った直後、19時に受験生とその保護者の方々が直接塾まで挨拶に来てくださいました。さらに、それが終わったら今度は別の塾生から電話で報告が。
いくら小さな塾とは言え、2校舎(今月から3校舎)ありますから、受験生も20名ほどいます。それが100%の確率で13時から19時までは全てメールで連絡をくれ、19時以降は直接来塾と電話連絡。
偶然と言われればそうかもしれませんが、私はそうでないような気もしています。
今日報告してくれた全ての塾生とその保護者の皆様、私のことを考えてくださってありがとうございます。そして、中島塾で一生懸命勉強したのに合格できなかった塾生、私の力が足りませんでした。本当に申し訳ありませんでした。
*****
■2009年3月18日
■2008年3月18日
*****
個別教育相談会で・・・・・・・・・
にほんブログ村 石川情報←クリックで応援してください。別ウインドウが開きます。
人気blogランキングへ←こちらもお願いします。上の一言の続きが出ます。

心伝わる への2件のコメント

  1. Ducky

    合格発表終わりましたね。
    私は今は合格発表とは関係のない仕事をしているけれど、
    発表の日はどうもそわそわとして落ち着きません。
    発表の日に保護者相談会なんて私なら絶対無理!
    と、それはともかくお疲れ様でした☆
    いい生徒さん親御さんに出会えてよかったですね♪

  2. 中島先生

    Duckyさん、コメントありがとうございます。
    いやあ、保護者相談会が遅くなったのは私が悪いので、
    もしDuckyさんならソモソモ合格発表と重ならないと思います。
    もし合格発表と関係ある仕事をしたくなったら
    ゼヒこの中島先生にご連絡をー。

現在コメントは受け付けておりません