塾生との距離

20080127a.jpg
中島塾の中島です。
*****
私は18歳でアルバイト講師を始め、そのまま大学卒業後に会社塾に入社しました。「そのまま」とは言ってもアルバイトしていた塾と入社した塾は別ですけど。で、私は元々すごく塾生寄りの講師で、塾生から話を聞く機会も多かったし、逆に授業で私から雑談をしかけることも多かったです。
でも最近はあまり塾生が話してくれなかったんですよね…。そういえば授業に全く関係ない雑談もしていないな…。
■話しかけづらいオーラがあるのかな。
■私が常に誰かの質問を受けているからかな。
■授業に関係ある話をするだけで手一杯だったかな。
何となくさみしいような。
でも、「早急に手を打たなくては!」というほどでもないような。
***
そんなモヤモヤ中でしたが、今日はみんな授業前や授業終了後にたくさん話してくれました。
■小学生が友達の話を。
■小学生が家族の話を。
■部活動を決めた中学1年生。
■中学1年生の新入部員を受け入れる中学2年生。
■学校行事の話なども。
うーん、何か若返った気がする。
*****
■2009年4月23日
■2008年4月23日
■2007年4月23日
*****
若返ったと言っても、・・・・・・・・・
にほんブログ村 石川情報←クリックで応援してください。別ウインドウが開きます。
人気blogランキングへ←こちらもお願いします。上の一言の続きが出ます。