塾でも悪しりとり

20070725c.jpg
中島塾の中島です。こんばんは。今日は雨ですね。
今日は以前に書いた記事「悪しりとり」の続編です。(関連記事
*****
実は今、中島塾小学部では授業の最後にしりとりをしています。
『塾でしりとりかい!』
と思われましたか。
いやいやいや、もちろんただのしりとりではありません。
「記憶力しりとり」です。
例えば、
■しりとり
■しりとり、りんご
■しりとり、りんご、ごりら
のように、1番最初の人からの分もさかのぼって全て言っていくというルールでやっています。
こうやって書くと何でもないように思われるかもしれませんが、こういうちょっとした遊びはとてもいい効果があります。
■60分一生懸命勉強をした後の楽しみである。
■学年に関係なく遊べる。(低学年の方がよく覚えていることもある)
■鉛筆・消しゴム・机・椅子などを必要とせず、どこでもできる。
また、このしりとりという形式は1番簡単な形式で、例えば「しりとり」の次なら「り」から始まるということが分かりますから、「り・り・り…りんご!」と思いだすことができます。しかし、しりとりではなくしてしまって、
■パソコン
■パソコン、はさみ
■パソコン、はさみ、水曜日
のように全く関係ない言葉で遊ぶこともできます。
***
話が少しそれましたが、そういうわけで今中島塾小学部では授業の最後に記憶力しりとりをしています。最初は私も参加していたのですが、回を重ねるごとにみんな上手につなげるようになったので、私は徐々に参加しないようになりました。
さて、ヒマになった私がしたことは…。
以前に「悪しりとり」というタイトルでこのブログにも書きましたが、「ん」がつく言葉にみんなを誘導することです。
***
塾生『み・み・み…。えーっと…。』
私『ほら、そのTシャツの色(オレンジ)の…、果物で…、ちょっと酸っぱいヤツ。』
他の塾生『(中島先生、「みかん」て言わせようとしてる)プププププ。』
***
塾生『う・う・う…。えーっと…。』
私『ほら、白くて…、細長くて…、はしでツルツルツルーって食べるヤツ。』
他の塾生『(中島先生、「うどん」て言わせようとしてる)プププププ。』
ま、誰もひっかからないんですけども。
*****
■2009年5月19日
■2008年5月19日
■2007年5月19日
*****
私は常々思っているのですが、やっぱり・・・・・・・・・
にほんブログ村 石川情報←クリックで応援してください。別ウインドウが開きます。
人気blogランキングへ←こちらもお願いします。上の一言の続きが出ます。