弟の出島

20070712a.jpg
中島塾の中島です。おはようございます。
今日は弟に関する昔話を1つ。
*****
おそらく、私が大学生で弟が高校生だったと思います。
今はどうか知りませんが、弟は当時大相撲に熱を上げていました。石川県出身ということも関係あるのか、特に出島関の大ファンでした。
弟『ねえねえ、兄ちゃん。知っとる?』
私『何や?』
弟『出島のことヤフーで調べるときねー。』(←インターネットが普及しつつある時代でした。)
私『うん。』
弟『ただ「出島」だけ入れてもダメねんよ。』
私『そうなん。』
弟『「出島」だけ入れても長崎の出島しか出んし。』
私『へー。』
弟『出島武春(←出島関の本名)って入力せんなんよ。』
私『そうかい、そうかい。』
***
あれから10年以上経った今、私と弟との間に温度差がありすぎて直接は言えないけれどここで言いたい。
声を大にして言いたい。
『知るか。』
*****
■2009年5月31日
■2008年5月31日
■2007年5月31日
*****
その出島関は、・・・・・・・・・
にほんブログ村 金沢情報←クリックで応援してください。別ウインドウが開きます。
人気blogランキングへ←こちらもお願いします。上の一言の続きが出ます。