幼稚園児のサッカー[イラストつき]

中島塾の中島です。おはようございます。
banner_right_03.gif
[気軽に参加! 中島塾テスト]

*****
先日、息子(5歳)の幼稚園の授業参観がありました。
私は仕事柄、昼間の時間融通が利くので、こういった行事は全て参加しています。
で、今回も行ってきました。
***
今回は、サッカーワールドカップ2010南アフリカ大会があるからか、幼稚園でサッカー教室の時間が30分ほどありました。
そこで見てきたことについて書きたいと思います。
最初にことわっておきますが、私の息子の話ではありません。他の組の子たちの話です。
***
最初準備運動から始まって、ボールの扱い方を勉強したりシュート練習をしたり、結構本格的な教室だったんですよ。で、すごく驚いたのが、最後にミニゲームがあったんです。試合ですよ、試合。
ただ、まあね。最初から予想はしていましたが、幼稚園児のサッカーなんて所詮ボールに集まってヤイヤイやるだけなんですよね。いや、それでも手を使わないだけすごいと思いますけども。
20100612a.jpg
[ボールに集まってヤイヤイやる幼児たち]
私も微笑みながら様子を見ていたのですが、グラウンド中央でヤイヤイやっている、赤帽子チームの人数が足りないような気がしたんですよね。どうも少ないぞ、と。赤だけ少ないぞ、と。
で、よーくグラウンドを見回してみたら。
いました。
20100612b.jpg
[ボールとは関係なくゴール前に立ちはだかる3人]
私は我が目を疑いました。
これは、トルシエジャパンを彷彿とさせるフラットスリーじゃないですか。違うけど。
ボールに集まらずにゴールを守る道を選んだんだな、君たち3人は。
ボールも蹴りたかろうに。
ゴールに入れられちゃダメだって分かったんだな。
こっちが自分たちのゴールだって分かったんだな。
や る な 、 お ま い ら 。
*****
■2009年6月12日
■2008年6月12日
■2007年6月12日
*****
幼稚園児、・・・・・・・・・
にほんブログ村 金沢情報←クリックで応援してください。別ウインドウが開きます。
人気blogランキングへ←こちらもお願いします。上の一言の続きが出ます。