私がツイッターをやらない理由

20070620h.jpg
中島塾の中島です。こんばんは。
今日は「私がツイッターをやらない理由」の巻。
*****
先にことわっておきますが、私は「一生ツイッターをやらない」と言っているわけではなく、むしろこうやってブログの題材にしているくらいですから、かなり興味を持ってツイッターを始める時期をうかがっているところでもあります。
しかしながら、これはおそらく私の勉強不足というか研究不足なのだと思いますが、ツイッターの「ウリ」が、私にとってはマイナスポイントに思えてしょうがないわけで。
***
[中島先生の研究]
■ツイッターには140文字という字数制限があるらしい
『ブログなら好きなだけ書ける。もちろん短文も。大は小を兼ねる。』
■ツイッターは他人の言葉に反応してもしなくてもいいらしい
『ブログのコメントみたいに1コメにつき1レスしていきたい。』
■ツイッターは携帯電話からでも気軽につぶやけるらしい
『毎日パソコンでブログを3本書いている。パソコンの前以外で文章を考えたくない。』
■ツイッターはリアルタイム感がいいらしい
『私が「今」何をしているかはなるべく知らせたくない。ブログでも、いつの出来事なのか特に本文に関係ないようなときは「先日」と書いて日にちを特定しないようにしている。逆にいつの出来事なのかが大事なときは、日付を特定することもある。』
[例]
20100618a.jpg
[先日、「大和・大北海道展」に行ってきました。(別に6月15日だろうが16日だろうが関係ない)]
嫁がラーメン食べて喜んだなう。(←なうじゃないけど)
*****
■2009年6月18日
■2008年6月18日
■2007年6月18日
*****
うー・・・・・・・・・
にほんブログ村 金沢情報←クリックで応援してください。別ウインドウが開きます。
人気blogランキングへ←こちらもお願いします。上の一言の続きが出ます。