バカブログの苦悩

20070620i.jpg
中島塾の中島です。こんにちは。
今日はこのブログの今後について。
*****
いやあ、他でもないんですけども。
私も悩んどるんです。
独立してから今日まで、毎日毎日どうでもいいことばかり書いてきましたけども、これからは入試情報や教育に関することも書いてみようかな、って。
どうしようかな、って。
***
まず、今までくだらないことばかり書いてきた理由ですけど、これは3つあります。
1つ目は、皆様に私自身を知っていただきたかったから。
私も1人の子の親として、我が子を担当する先生の考えというか人柄みたいなことは知っておきたいと思うんですよね。教室の中だけじゃなくて、プライベートでどんなことしてるか、とか。
2つ目は、入試情報や教育に関することをブログに書いて、それで集客したくなかったから。
これは何となくなんですけど、「あの塾、入塾をあおろうと必死だな」って思われたくなかったんですね。「そこまでやらなければならないほど塾生数が少ないのかな」って思われたくなかった。逆に「中島塾ってバカなブログ書いてるあそこでしょ。あそこ何であんなに流行ってるの」って驚かれたら気持ちいいな、って。
3つ目は、塾発信の情報ってやはり読者を塾に誘導しているような気がするから。
仮に私がこのブログに「今は学力低下が著しいから小学生から塾に通わないと絶対にダメだ!」って書いたとして、そんな情報に踊らされて塾に問い合わせるような保護者の方は好きじゃないんですよ。本当はこんなこと言ったらいけないのかもしれませんけど。
また、例えば育毛剤を売っている業者が「ハゲは生きている資格がない」って言ったりとか、ラーメン屋が「ラーメンダイエット」をゴリ押ししていたりとか、「このツボを毎日なでていれば家族が幸せになれる」とか。怪しすぎるし、売りつける気マンマンじゃないですか。
そんなわけで、私はブログにくだらないことを書きつつ、大切な情報は年に3度の保護者相談会と、メールサービス「中島塾 hot line」で塾生の保護者の方にご連絡していたわけです。
***
でもね、子どももそうですけど、勉強したらテストしたいじゃないですか。テストでいい点数取りたいじゃないですか。それと同じで、私も入試情報を得たり教育について考えたらそれを発表したいんですよ。
別ブログを立ち上げるか。
このブログに少しずつ入試情報・教育関連情報を混ぜていくか。
このブログを全くリニューアルして、入試情報・教育関連情報のみにするか。
メルマガ始めるか。
うーん。
*****
■2009年6月17日
■2008年6月17日
■2007年6月17日
*****
うー・・・・・・・・・
にほんブログ村 金沢情報←クリックで応援してください。別ウインドウが開きます。
人気blogランキングへ←こちらもお願いします。上の一言の続きが出ます。

バカブログの苦悩 への3件のコメント

  1. みみ~

    今のままが良いのではないでしょうか?
    1ファンより!

  2. 貞坊

    私も今のままでいいと思いますが、これまで塾の話題とその他の話題の割合は、たぶん10:1位ではないかと思いますが、10:2位でもいいのかも・・・・・。

  3. 中島先生

    コメントありがとうございます。
    [みみ~さん]
    そうですね、ありがとうございます。
    [貞坊さん]
    情報を発信することは自分の頭の中を整理することにもつながるので、
    何かしらの方法を考えてみます。

現在コメントは受け付けておりません