中島先生のメルマガ

20070620d.jpg
中島塾の中島です。
今日は私の中で結論が出ていない話を1つ。
*****
いつもならしっかり結論を出してからブログで発表するところなのですが、このまま悩み続けると日付が変わってしまいそうだったので、まだ考えている最中ですけど書きます。
いやね、他でもないんですけど。
メルマガ始めたろうかな、って。
メルマガで中島先生の教育論語ったろうかな、って。
思っとるんですよ。
どうですかね。
***
■石川県入試情報
推薦入試の大幅縮小や、5教科平均点の推移、今年の総括と来年の予想などについて。
内申点の重要性、小論文対策、当日の心構えなどについて。
早くから始めておきたい準備、比較的遅く始めても間に合う勉強などについて。
■子育て情報
子どもへの声のかけ方や接し方について、良い例・悪い例を挙げながら。
例えば、夜中にケーキ食べるのが好きな人がいたとして、その人が「私、何で太るんだろう?」ってボヤいてたら滑稽だと思いませんか。それと同じで、私から見ると「そりゃあ、そんなことしてたら子どもは○○になっちゃうよな。」っていうケースが多々あるんですよね。
■教科書と日常生活とのリンク
日常生活においても、様々な場面で「お勉強」できる機会というのは確実に存在します。ただ、保護者の方々は、お子様が使っている教科書の内容を詳しくご存知ないからチャンスを逃しているんですよね。そういう事例を紹介し、学校や塾と日常生活とをきれいにつなげます。
・ペットボトルのジュースを飲みながら「ml・dl・l」のお勉強
・ケーキを切り分けながら「分数」のお勉強
・買い物をしながら「がい数」のお勉強
■ゲーム情報
ゲームと言ってもテレビゲームではありません。オセロや将棋などのゲームや、海外で流行っている面白いボードゲームなどの紹介を。関連サイトをグルッと回ってみたんですけど、頭を使う面白いゲームがあるんですよね。ゲームは塾にもそれぞれ1つずつ置いてみたいところですが、そこはちょっと慎重にならざるをえません。
■スポーツdeお勉強
バレーボールのポジションに「レフト」や「ライト」があります。バスケットボールの「スリーポイントシュート」って何点入りますか。また、サッカーの「オウンゴール」ってどういうことなんでしょうか。野球の「ネクストバッターズサークル」ってどういう場所ですか。スポーツとお勉強をつなげるような話を。
■お勧めスポット・お勧め本
家族で出かけたら楽しくかつ勉強になる場所や、その場所での過ごし方などのご紹介。また、保護者の方に読んでいただきたい本とお子様に読んでほしい本などもご紹介します。紹介する本は塾にも置いておいて、貸し出しや塾内で読んでもらえるようにしようかと。
***
うーん。
うーん。
*****
■2009年6月22日
■2008年6月22日
■2007年6月22日
*****
何もしないうちから後ろ向きなことは言いたくないですが、・・・・・・・・・
にほんブログ村 金沢情報←クリックで応援してください。別ウインドウが開きます。
人気blogランキングへ←こちらもお願いします。上の一言の続きが出ます。