カッコイイ間違い方

中島塾の中島です。こんばんは。
今日は久々に塾生の話を1つ。
*****
私は、「ブログでは」塾生をあまり褒めたりしません。表現をどう工夫しても、結局は塾自慢というか、塾への勧誘くさくなるからです。ですから、その分直接褒めています。
ただ、今日ばかりはブログで褒めます。
声を大にして褒めます。
それだけの価値ある事件があったので。
***
中島塾では今、授業の前後5分ほどの時間を使って「ワールドカップ2010南アフリカ大会出場国の国名とその首都名」を音読しています。音読した後は口頭でテストもしています。(関連記事
先日、小学生の授業が終わってから、出場32ヵ国の国名と首都名をみんなで音読しました。そして、みんながどのくらい覚えているかテストしました。
私『コートジボワール。』
小学2年生『ヤムスクロ!』
私『デンマーク。』
小学4年生『コペンハーゲン!』
私『南アフリカ。』
小学3年生『プレトリア!』
中島塾の小学生たちは、次々と答えていきます。
私(いやあ、みんないいぞ。)
…と思っていたら、間違えた子がいました。
***
私『パラグアイ。』
小学3年生『モンテビデオ!』
***
私は大爆笑しました。
その子たちが帰ってからもしばらくお腹を抱えて笑っていました。
パラグアイの首都はモンテビデオじゃないんですよ。
パラグアイの首都はアスンシオンなんですよ。
でも、私は間違えたから笑ったわけではありません。
モンテビデオはね。
モンテビデオはパラグアイじゃなくてウルグアイの首都だったからです。
パラグアイの首都は?と聞かれて、答えられない小学生は山ほどいるでしょう。
パラグアイの首都は?と聞かれて、正解できる小学生もほんの少しはいるかもしれません。
だけど、パラグアイとウルグアイを間違える小学生なんてほとんどいないですよ。
どう考えてもカッコイイですよ。
どう考えても高度ですよ。
間違え方、スゲーな。
***
中島塾では、今の学習内容だけでなくこういうことも指導しています。
中島塾では、今の学習内容だけでなくこういうことも指導しています。
中島塾では、今の学習内容だけでなくこういうことも指導しています。

夏期特別講習・受講生募集中!このバナーをクリックして詳細をご覧ください。

夏期特別講習・受講生募集中!このバナーをクリックして詳細をご覧ください。
*****
■2009年6月24日
■2008年6月24日
■2007年6月24日
*****
中島塾の小学生に感心しても、・・・・・・・・・
にほんブログ村 金沢情報←クリックで応援してください。別ウインドウが開きます。
人気blogランキングへ←こちらもお願いします。上の一言の続きが出ます。

カッコイイ間違い方 への2件のコメント

  1. カトー

    今の子達は博学ですねぇ。。。

  2. 中島先生

    カトーさん、コメントありがとうございます。
    塾生たちは私の誇りです。

現在コメントは受け付けておりません