叱り方の技

中島塾の中島です。こんばんは。
今日は叱り方に関する話を1つ。
*****
塾の先生という職業柄、私は「褒め方」や「叱り方」に関して一家言をもっています。
しかしながら、今までここにそれを書かなかったのは、もしかしたら塾生がこのブログを見ているかもしれないからです。私が褒めたり叱ったりしたときに、
(あ!中島先生ブログに書いてあった褒め方で褒めたぞ!)
とか思われたら指導がやりにくくなるからです。
***
ところで、今日は叱り方のうちの1つだけ書いてみたいと思います。
塾生が見ているかもしれないのは百も承知ですが、保護者の方も家で使えますし、もしかしたら教育関係の仕事を志す将来有望な若手がこのブログを見ているかもしれませんからね。
***
あと、最後に1つだけ。
私は他にも色んな叱り方をします。TPOと言いますか、そのときの状況や内容によっても叱り方を変えています。サザエさんがカツオを叱るような「コラー!!!」っていうのも言います。
***
でも、子どもの心にスーッと入っていくのは、
■『どうしたんや?○○くんらしくないじ(^^)?』
■『今日何かあったんか(^^)』
■『いつもの××さんなら絶対こんなことないのになあ(^^)』
というタイプの叱り方です。この叱り方の特長は、子どもの人格というか「人」を否定していないところです。「人」を否定せず、「行動」のみを叱っているのです。何なら普段の「人」を間接的に褒めている表現でもあります。
「罪を憎んで人を憎まず」とでもいいましょうか。
ま、よかったら1度お試しくださいませ。
*****

夏期特別講習・受講生募集中!このバナーをクリックして詳細をご覧ください。

夏期特別講習・受講生募集中!このバナーをクリックして詳細をご覧ください。
*****
■2009年6月30日
■2008年6月30日
■2007年6月30日
*****
サッカーワールドカップ、・・・・・・・・・
にほんブログ村 金沢情報←クリックで応援してください。別ウインドウが開きます。
人気blogランキングへ←こちらもお願いします。上の一言の続きが出ます。

叱り方の技 への2件のコメント

  1. ごんぼっち

    わぁ、中島先生がW杯の話題なんて、タイムリーなことを書いている~・・・ネタ切れですね?(悪)

  2. 中島先生

    こんぼっち先生、コメントありがとうございます。
    こんぼっち先生、どうされたんですか。
    いつも温かいコメントを下さるこんぼっち先生がそんな意地悪な(爆笑)

現在コメントは受け付けておりません