子育てとそれに関わるお金の話

中島塾の中島です。こんばんは。
今日は子育てとそれに関わるお金の話を1つ。
*****

夏期特別講習・受講生募集中!このバナーをクリックして詳細をご覧ください。

夏期特別講習・受講生募集中!このバナーをクリックして詳細をご覧ください。
*****
例えば、「20円安い玉子を買うためにガソリン代を50円多く使って遠くのスーパーまで行く」みたいなことってあるじゃないですか。何か苦労もしたし得もした気になるんだけど、それは結局自己満足であって、トータルでは損をしている、みたいな。
100年に1度の大不況とか言われて久しいこんな世の中だからこそ、こういう部分はきちっと計算していきたいところじゃないでしょうか。
***
私はこんな仕事をしていていくつか思うことがあるんですけどね。
1つ目は、「高校選び」「大学選び」です。
■学費が安いという理由だけで公立高校を選んだものの、大学で不本意にも県外の私立に行くことになってしまい、トータル金額が非常に高くなってしまった。
■高校は私立だから少しお金はかかったものの、系列大学への入学金が免除になって、トータル金額が安く抑えられた。
***
2つ目は、「塾やその他の学習方法選び」です。
■塾の費用より安いからと通信教育を始めたが、途中で挫折してただただ毎月届く封筒が部屋の隅に積み重なっていくのを横目で見ているだけ。
■部活動も毎日すごく遅くまであるけれど、塾にも根気よく通っていたから、何事も一生懸命頑張ることができるようになった。
***
まあ2つ目のヤツは私が塾の先生ですから話半分くらいに読んでいただければいいとしても、1つ目のヤツはきっちり計算すると面白いデータになりそうじゃないですか。入り口よりも出口にスポットを当てた、花よりも実をとるような情報を届けられると思うんですよね。
メルマガー。(関連記事
*****
■2009年6月29日
■2008年6月29日
■2007年6月29日
*****
やることになったら、・・・・・・・・・
にほんブログ村 金沢情報←クリックで応援してください。別ウインドウが開きます。
人気blogランキングへ←こちらもお願いします。上の一言の続きが出ます。