ブログで物が売れるかどうか

20080118e.jpg
中島塾の中島です。こんばんは。
まあ、何かコツや秘訣みたいなものがあるのかどうかはさておいて。
*****
私は、個人ホームページ時代から数えると、かれこれ10年以上もネット上であれこれ書いています。この中島塾塾長室でも4年目、3年以上もの間1日も欠かさずに何か書いています。
でもね、「ブログが面白いから塾に入りました」なんてないぜ。
いや、本当はあるのかもしれませんけども、少なくとも私の耳には入っていません。
ブログってのは確かに営業活動の一環になりえるのかもしれませんけども、それだけを頼りにってのはあまりにも危険というか心細いというか楽観的すぎやしませんか。
***
■いいチラシ+ブログ
■いいホームページ+ブログ
■いい口コミ+ブログ
ブログってのはそれ自体が主人公なんじゃなくて、他のアイテムのサポートというか味つけなんじゃないかって思うんです。
私はそう思ってブログを書いているんです。
ブログを書くことが「最後の頼みの綱」ってのは、私にはどうしても理解できません。ブログを書くことが「集客の柱」ってのは、私にはどうしても賛成できません。ブログは刺身の「つま」。ほら、魚住が大根を持っている絵が浮かぶでしょう(スラムダンク)。
…最近「ブログで集客ができない」という理由でブログをおやめになった方に向けて書いてみました。
*****
■2009年9月10日
■2008年9月10日
■2007年9月10日
*****
ブログって一体何なのか・・・・・・・・・
にほんブログ村 金沢情報←クリックで応援してください。別ウインドウが開きます。
人気blogランキングへ←こちらもお願いします。上の一言の続きが出ます。