中島先生の算数講座

20080118a.jpg
中島塾の中島です。こんにちは。
今日は算数の問題と見せかけて私の日記を1つ。
*****
塾の先生というのは、とかくほかの業種の方と生活のリズムが異なるものでして、起床時刻・就寝時刻はもちろんのこと、食事する時間帯というのもズレることがしばしばで。
***
先日、私は知り合い4人と喫茶店に行きました。
お昼時ということもあり、知り合い4人はランチを注文しました。しかし、私はそのとき朝食直後だったためアイスコーヒーのみを注文しました。
知り合い4人の食事が中盤に差し掛かった頃、私は保護者の方との面談の予定が入っていたため、途中で退席することになりました。私は自分のアイスコーヒーの料金を支払って喫茶店を後にしようと席を立ちました。
私のアイスコーヒー代金…460円
私が財布をゴソゴソしていると、店員さんが何やらメニューとニラメッコしています。私が不思議に思いつつ待っていると、
店員さん『あ!アイスコーヒーは、ランチとセットにすると460円ではなく100円になります☆』
皆さん、コレ、どう思いますか。
『中島先生、得してヨカッタネ。』
と思いますか。
違います。そのときの私にとっては、むしろ460円の方が得だったのです。
私が支払った代金…ランチ850円×4人分+アイコ100円=3500円
全 員 分 出 さ ざ る を え な か っ た 。
○| ̄|_
100エンダケ…
オイテクルワケニハ・・・
*****
■2009年9月15日
■2008年9月15日
■2007年9月15日
*****
今日の面談から、また新しく・・・・・・・・・
にほんブログ村 金沢情報←クリックで応援してください。別ウインドウが開きます。
人気blogランキングへ←こちらもお願いします。上の一言の続きが出ます。