中島塾の理念

20070620n.jpg
中島塾の中島です。こんばんは。
今日はよくある悩み相談からスタート。
*****
別に最近私が相談されたわけではありませんが、子育て相談でよくあるものの1つに
■我が家では、子どもがテストで100点取ったときに500円あげるようにしているのですが、これはよくない方法なんですか。
■我が家では、お手伝い1回につき100円渡しているのですが、これはいいんですか。
というのがありますよね。
***
私も一児の父。こういう親の気持ちが全く理解できないわけではありません。でもやっぱダメなんです。私はこういうのが嫌いなんです。
分からないことが分かるようになった、そこに喜びを見出してほしいんです。
お手伝いすることにより、家族の喜ぶ顔が見られた。家族から「ありがとう」という言葉をもらった。汚かった場所がきれいになった。そこで達成感を味わってほしいんです。
***
私のこういう考え方は、もう古いのかなあ。
それと、もうひとつ。
塾をやっていく上でも、私は同じようなことを思っているのです。
それで、中島塾は「面白みのない塾」だと思われているかもしれないのです。
-明日に続く-
*****
■2009年10月22日
■2008年10月22日
■2007年10月22日
*****
念のためにことわっておきますが、・・・・・・・・・
にほんブログ村 金沢情報←クリックで応援してください。別ウインドウが開きます。
人気blogランキングへ←こちらもお願いします。上の一言の続きが出ます。