中島塾の理念2

20070620m.jpg
中島塾の中島です。おはようございます。
今日は昨日の続きを。(関連記事
*****
例えば個人塾なら塾生にお菓子を配ったり、大手塾ならポイントカードを作って10ポイントで消しゴムとか20ポイントでボールペンとか、そういうのあるじゃないですか。
私はそういうのが嫌いなんですよ。
***
いや、心の奥では「少しくらいいいかな」という気持ちもあるんです。
それで塾生が喜んだり盛り上がったり100点にこだわるきっかけになれば、って。
そういう気持ちもあるんです。
あるんですけど、やるかやらないかでいうと、やはりやらない。やりたくない。
***
理想論でもいい。
塾生が増えなくてもいい。
塾生を笑顔にする手段が1つだけ減っても、それはしょうがない。
***
分からないことが分かるようになるって、それだけで嬉しい。75点が82点になるって、それだけで楽しい。お母さんから褒められて、お父さんから頭をなでられて、クラスの友達から「教えてくれ」といわれて、部活の友達から驚かれて、気持ちいい。
お菓子を食べたかったら私以外の誰かからもらってください。消しゴムは今のを最後まで使ってから自分で買ってください。ノートは前の学年で半分使ったやつの残りも最後まで使い切ってください。それが中島塾イズムで、それが私・中島先生が正しいと思っていることです。この考え方が受け入れられなくなったら、中島塾なんかつぶれてしまえばいいぜ。
*****
■2009年10月23日
■2008年10月23日
■2007年10月23日
*****
念のためにことわっておきますが、・・・・・・・・・
にほんブログ村 金沢情報←クリックで応援してください。別ウインドウが開きます。
人気blogランキングへ←こちらもお願いします。上の一言の続きが出ます。