私立入試1週間前

20090117h.jpg
中島塾の中島です。こんにちは。
今日は、中学3年生の私立高校入試対策について1つ。
内容がバラッバラで箇条書きにしてあるのは、今日ブログに充分な時間を割けないからです。すみません。本当はもうちょっとちゃんとした記事にしなきゃいけないんですけども、今日は取り急ぎお伝えする、ってことで。
*****
■新しい問題はもうほとんどやらない。1度やった問題の解き直しを中心に。
■特に理科と社会は「書こうとしている内容は合っているのに答えの漢字が間違っている」というパターンがかなり多いので、答えを見ながら漢字練習をするだけでももったいないミスを減らすことができます。
■学校の体育の時間は、準備運動をしっかり行う。
■苦手な教科は基礎レベルの問題を、得意な教科は標準レベルの問題をしっかりと。難易度の高い問題はやらなくてよいです。
■練習は本番の気持ちで、本番は練習の気持ちで取り組む。
■縁起担ぎみたいなことはホドホドに。
■風邪の予防には「マスク」「栄養のある食べ物」などありますが、最も重要なのは睡眠時間。
■男女ともに、バレンタインデーが迫っていることはいったん忘れてください。私も忘れます。
■「頭寒足熱」の環境が集中できます。
■私立入試は選択問題が多く、中でもア~エから選ぶ4択問題が多いです。4つの中から、まずは絶対にあり得ない2つを外して、残り2つでじっくり考えましょう。
■テストで見直しをするとき、自信があって書き変えるのはOK。でも自信がなくてどちらにしようか迷ったときは、最初に書いた答えを優先させてください。
■「入試前だからトンカツ」とか「入試前だからお風呂掃除は免除」とか「入試前だからヒートテック」みたいなことはあまりしない方がいいかと。いつも通りで。
*****
■2010年1月26日
■2009年1月26日
■2008年1月26日
ちなみに今日は、・・・・・・・・・
にほんブログ村 金沢情報←クリックで応援してください。別ウインドウが開きます。
人気blogランキングへ←こちらもお願いします。上の一言の続きが出ます。