1年越しの企画

20070331b.jpg
中島塾の中島です。こんばんは。
今日は、今から約1年前の記事の続編です。(関連記事
*****
で、いつもなら上記のように(関連記事)ってリンクを張って終わりなんですけど、今日はそのときの記事を以下に並べます。
*****
~2010年6月22日の中島塾塾長室より~
今日は私の中で結論が出ていない話を1つ。
*****
いつもならしっかり結論を出してからブログで発表するところなのですが、このまま悩み続けると日付が変わってしまいそうだったので、まだ考えている最中ですけど書きます。
いやね、他でもないんですけど。
メルマガ始めたろうかな、って。
メルマガで中島先生の教育論語ったろうかな、って。
思っとるんですよ。
どうですかね。
***
■石川県入試情報
推薦入試の大幅縮小や、5教科平均点の推移、今年の総括と来年の予想などについて。
内申点の重要性、小論文対策、当日の心構えなどについて。
早くから始めておきたい準備、比較的遅く始めても間に合う勉強などについて。
■子育て情報
子どもへの声のかけ方や接し方について、良い例・悪い例を挙げながら。
例えば、夜中にケーキ食べるのが好きな人がいたとして、その人が「私、何で太るんだろう?」ってボヤいてたら滑稽だと思いませんか。それと同じで、私から見ると「そりゃあ、そんなことしてたら子どもは○○になっちゃうよな。」っていうケースが多々あるんですよね。
■教科書と日常生活とのリンク
日常生活においても、様々な場面で「お勉強」できる機会というのは確実に存在します。ただ、保護者の方々は、お子様が使っている教科書の内容を詳しくご存知ないからチャンスを逃しているんですよね。そういう事例を紹介し、学校や塾と日常生活とをきれいにつなげます。
・ペットボトルのジュースを飲みながら「ml・dl・l」のお勉強
・ケーキを切り分けながら「分数」のお勉強
・買い物をしながら「がい数」のお勉強
■ゲーム情報
ゲームと言ってもテレビゲームではありません。オセロや将棋などのゲームや、海外で流行っている面白いボードゲームなどの紹介を。関連サイトをグルッと回ってみたんですけど、頭を使う面白いゲームがあるんですよね。ゲームは塾にもそれぞれ1つずつ置いてみたいところですが、そこはちょっと慎重にならざるをえません。
■スポーツdeお勉強
バレーボールのポジションに「レフト」や「ライト」があります。バスケットボールの「スリーポイントシュート」って何点入りますか。また、サッカーの「オウンゴール」ってどういうことなんでしょうか。野球の「ネクストバッターズサークル」ってどういう場所ですか。スポーツとお勉強をつなげるような話を。
■お勧めスポット・お勧め本
家族で出かけたら楽しくかつ勉強になる場所や、その場所での過ごし方などのご紹介。また、保護者の方に読んでいただきたい本とお子様に読んでほしい本などもご紹介します。紹介する本は塾にも置いておいて、貸し出しや塾内で読んでもらえるようにしようかと。
~引用はここまで~

*****
メルマガではなく、もっと良い形でできました。それがコラボ金沢教育コラボです。
石川県内の塾の先生、将来的には他の習い事の先生やコーチなども巻き込んで、正しくて多面的な情報を発信していきます。
***
「正しくて多面的」ってどういうことか。
例えば、私は上記のとおり「メルマガ始めようと思ったけど、もっと良い形ができて、それが教育コラボだ」って書きましたけど、同じコラボ金沢の教育コラボのことを、MiB個別学習の南先生は「石川金沢教育知恵袋」と表現されています。(南先生のブログ記事
これですよ。これ。
同じサイトの同じコーナーのことを指しているんですけど、表現方法やそこに至るまでの心の動きって違うんですよね。
こういうことをやっていきたい。
今現在コラボ金沢・教育コラボのことを記事にしているのは南先生と私だけですけど、他塾の先生方の中にも、きっと前々からこういうことをやりたかった先生や、こういう企画があるなら一肌脱ごうって先生がいらっしゃると思うんです。
また、ブログではあまり書いていませんが、
「本当は中島塾に通いたいんですけど、遠いのでどこかいい塾を紹介してください。」
とおっしゃる方に私が知っている塾を紹介したこともありますし、逆に
「塾探しとる子おったし、中島くんトコ紹介しといたから。○○町、近いやろ。」
と、先輩塾長からご紹介いただいたこともあります。
こうやって信用の輪(和)を広げていきたい。
親切・正確・多面的、コラボ金沢「教育コラボ」
*****
■2010年4月4日
■2009年4月4日
■2008年4月4日
大きな話になりますが、コラボ金沢で・・・・・・・・・
にほんブログ村 金沢情報←クリックで応援してください。別ウインドウが開きます。
人気blogランキングへ←こちらもお願いします。上の一言の続きが出ます。