女子W杯と石川県総合模試


中島塾の中島です。こんにちは。
サッカー女子ワールドカップ。なでしこジャパン、やりましたね。
私は普段ソフトボールをしていて、そのときも同じことを感じながら試合をしているのですが、格上相手と戦うときは
■先手を取って相手を慌てさせること
■リードされても粘って食らいついていくこと
の2つが大切です。なでしこジャパンは時間内にリードを奪うことはありませんでしたが、粘って食らいつき、PK戦ではアメリカが先に外して、それ以降は終始日本がリード。対日本の戦績が21勝3引き分けであるアメリカ、試合を常に優勢に進めて来たアメリカ、世界一がかかったPK戦でのその心中は察するに余りあります。平常心でやれば勝てた試合も、心が乱れてしまっては実力は発揮できませんし、逆に言うと日本の勝因は「アメリカを平常心でいさせなかったこと」ともいえます。
***
さて、話題はガラリと変わって7月3日(日)に行われた石川県総合模試。昔「1粒で2度美味しい」というCMがありましたが、模試は受験生にとって「1回で3度実がある」行事です。
■模試に向けてテスト勉強をする時間
■入試当日を意識して過ごす模試当日の時間(朝から帰宅まで)
now!■間違い直し
その間違い直しをするのに、あるいはテストを振り返るのに有益な情報が発表になりました。石川県総合模試受験生の皆さん、その保護者の方々、以下のリンクをご覧ください。
石川県総合模試結果速報
*****

夏期特別講習・受講生募集中!このバナーをクリックして詳細をご覧ください。

夏期特別講習・受講生募集中!このバナーをクリックして詳細をご覧ください。
*****
■2010年7月18日
■2009年7月18日
■2008年7月18日
■2007年7月18日
今日は・・・・・・・・・
にほんブログ村 金沢情報←クリックで応援してください。別ウインドウが開きます。
人気blogランキングへ←こちらもお願いします。上の一言の続きが出ます。