勉強とダイエットの共通点

20070712a.jpg
中島塾の中島です。こんばんは。
*****
MAX83kgあった私の体重が、今日数年ぶりに80kgを下回った。もう街を歩いていても誰にも気づかれまい。チョット寂しいな。実際、今日授業を始めようと思ったら塾生たちに『あれ?中島先生はどこですか?』と言われた。全部ウソ。いや80kgを下回ったってのは本当。ちなみに身長は175cmです。
まだ志半ばなので多くを語るのは早いのだけど、ダイエット中よく頭に浮かぶのは「勉強とダイエットは共通点が多い」ということ。勉強もダイエットも、今日始めたからと言って明日すぐ結果が出るわけではない。結果が出ていないときいかに粘り強く取り組めるかが大事。勉強もダイエットも、しなくても今すぐ困るわけではない。
でも困ってから始めるよりも、そうなる前に始めた方が効果は出やすい。勉強もダイエットも、周囲に宣言してから始めた方が自分を追い込めて都合がいい。コッソリ始めたことならコッソリ止められる。私の場合、人間ドックに行くところから書いたから、精密検査の指示が出たときもほぼ書かざるを得なかった。
勉強もダイエットも、それ用の場所に行くとスゴイ奴がいる。勉強はほとんどの場合、塾に行ったら自分が1番成績下位者であるし、ダイエットもジムに行ったらスゴイご婦人が多くて思わず笑ってしまった。抜群のプロポーションを持つものがジムに通って更に努力し、ブヨブヨは家で菓子でも食って寝てるんだろうな。
勉強もダイエットも、常にスイスイ思い通りというワケにはいかない。今回私が80kgを切ってこうやって得意気に書いているのは、中学生に例えると『初めて400点超えたー☆ウレシー(^^)』ってなもんだろう。これから何回も成績は上下して、400点を下回ることもあるだろうよ。
それでもトータルとして成績が上昇していけばいいし、成績が目に見えて上昇していないときも、(今は枝葉じゃなくて根が張っているんだ。)と自分に言い聞かせて、我慢しつつ取り組むしかない。
私は「子どもに頑張れって言ってるんだから自分も頑張らないと!」という意見にはあまり賛成できないが、今回はからずも塾生の気持ちを味わってしまった。さて、今日も明日も家に帰って宿題をするぞ。ちなみに宿題とは19時30分以降何も食べないこと。
*****
■2010年10月4日
■2009年10月4日
■2008年10月4日
■2007年10月4日
ちなみに日曜日の夕食は焼肉でした。私のダイエットは、・・・・・・・・・
にほんブログ村 金沢情報←クリックで応援してください。別ウインドウが開きます。
人気blogランキングへ←こちらもお願いします。上の一言の続きが出ます。