期待いっぱい

20070422c.jpg
中島塾の中島です。こんばんは。
*****
こういうことは背景を知らない人には伝えづらいんだけど、塾に入ってから初めての定期テストを明日にひかえた塾生に『いい点数取ってこいよ!期待しとるぞ!』と声をかけたら、何とも言えないカッコイイ笑顔を見せてくれた。もしかしたら今まで成績が悪すぎて誰からも期待してもらえなかったのかなあ。
期待をかけすぎて押しつぶしてしまうのが悪いことなのは言うまでもないのだけど、その反対にあまりにも周囲の期待が薄すぎて張り合いがないというかイマイチ頑張る気にならないということもあるのかも。まだ短い時間だけど同じ教室で頑張った仲間(=私)からの激励、塾生の心まで届いたと感じた。
みんな、いい点数取ってこいよ!期待しとるぞ!
*****
■2010年11月30日
■2009年11月30日
■2008年11月30日
■2007年11月30日
今週は定期テストで、12月4日(日)には・・・・・・・・・
にほんブログ村 金沢情報←クリックで応援してください。別ウインドウが開きます。
人気blogランキングへ←こちらもお願いします。上の一言の続きが出ます。