ブレているかどうか

20090117c.jpg
中島塾の中島です。おはようございます。
*****
【ブレ】
ワイドショーやネットなんかで有名人の発言に対して「ブレている」とか「この間言っていたことと違う」って言及しているのをよく見かける。もちろんその通りである場合も多いのだけど、中にはちょっと首を傾げるような論調も。
例えばある人が「今日野球した。楽しかった(^^)」と発言する。で、次の日に「今日UFOキャッチャーでぬいぐるみゲットした。超面白かった(^^)」と言う。
すると、
■野球はどうなったんですか?
■スポーティーなイメージだったのにゲーセン行くなんてガッカリです。
■今日はバット振らないんですか?
となる。
いやいやいや、野球好きな人だってたまにはゲームもするやろうに。また逆に、太っている人だって食欲ない日もあるだろうし、ソモソモ少食の人だって。頭の中で何を思おうと勝手だけど、言葉にするんならそれなりの覚悟がいるって教えてやろうか。
ちなみに、私の身に特に何かあったわけではありません。周囲からあまりにも過大評価されているような気がして、最近私の頭の中が平和ボケしているので、たまには怒る練習でもしておこうかと。
*****
■2011年1月17日
■2010年1月17日
■2009年1月17日
■2008年1月17日
今日は、・・・・・・・・・
にほんブログ村 金沢情報←クリックで応援してください。別ウインドウが開きます。
人気blogランキングへ←こちらもお願いします。上の一言の続きが出ます。