【再】中島家は大家族

中島塾の中島です。おはようございます。
今日は過去記事のリメイクを1つ。
*****
今日は過去記事の中から、中島先生のお祖母ちゃんの話を1本アップします。ちなみにこのお祖母ちゃん、今も元気に中島家の廊下を走り回っております。車椅子で。
ではどうぞ。
*****
[中島先生のお祖母ちゃん]
私は小学生時代、少年野球チームに入っていました。
小学校3年生の秋から小学校6年生の秋まで、学校から帰るとすぐにユニフォームに着替え、自転車に飛び乗ってグラウンドに通うという生活をほぼ毎日繰り返していました。
少年野球チームに入ると、必ず個人用ヘルメットを1つ買わなければなりませんでした。そして、自転車に乗るときは必ずヘルメットをかぶらなければならないというのがチームのルールでした。
そしてある日。
***
[ある日ヘルメットをかぶらずに自転車にまたがった中島少年を呼び止める祖母]
祖母『あ、ああ、ちょっとちょっとユーイチ(←私の名前です)。』
20120318a.jpg
少年『ん?何や?』
祖母『忘れとる、忘れとるよ。』
少年『ん?何を?』
20120318b.jpg
祖母『て、鉄兜。鉄兜。鉄兜。』
***
[ためになる解説]
鉄兜=テツカブト=ヘルメット
○| ̄|_バアチャン…
*****
■2011年3月18日
■2010年3月18日
■2009年3月18日
■2008年3月18日
実はこの話に出てくる祖母の・・・・・・・・・
にほんブログ村 金沢情報←クリックで応援してください。別ウインドウが開きます。
人気blogランキングへ←こちらもお願いします。上の一言の続きが出ます。

春期特別講習受講生募集中です。詳細はこちらから。有松校・金石校


春期特別講習受講生募集中です。詳細はこちらから。NPS米丸校