英語の基礎


春期特別講習受講生募集中です。詳細はこちらから。有松校・金石校


春期特別講習受講生募集中です。詳細はこちらから。NPS米丸校

*****
中島塾の中島です。こんにちは。
***
■英語は単語だ!
■文法だ!
■とにかく書け!
■読め!
■教科書だ!
…と、まあたくさんの勉強法と言いますか説があります。
これらは全て本当です。
効果があります。
ぜひ頑張ってください。
しかし、私の見たところによると、どうもそれ以前の問題を抱えている子が多いように思えて、中島塾では「3つの基礎」から指導しています。
中島『おーい、ナックー。』
中島『中島塾公式キャラクターのナックー。』
ナック『はーい、中島先生!』
20120325a.jpg
***
1.文の先頭は大文字
穴埋め問題・並べ替え問題はもちろんのこと、肯定文を疑問文に書き換える問題などで、小文字から始めたり文の途中に大文字をもってくる子がいます。
2.文の最後はピリオドかクエスチョンマーク
書ききった緊張感からか、文の最後につけるべき符号をつけ忘れる子がいます。
3.単語と単語の間隔を一文字分あける
これは国語でも言えることですが、字が汚かったり分かりにくかったりすると学習内容がなかなか定着しません。冗談のような本当の話ですが、自分で書いた文字を読めない子がいます。
***
いろんな勉強法を試したけど思うような成果が得られない子、これから中学1年生になる子は、ここからチェックしてみてください。
*****
■2011年3月25日
■2010年3月25日
■2009年3月25日
■2008年3月25日
3月26日(月)から有松校で、3月27日(火)から金石校とNPS米丸校で・・・・・・・・・
にほんブログ村 金沢情報←クリックで応援してください。別ウインドウが開きます。
人気blogランキングへ←こちらもお願いします。上の一言の続きが出ます。

英語の基礎 への4件のコメント

  1. くぼごん

    コメント書く欄探してしまった。かなりマメに更新してるじゃないすか。もう少し中島先生らしいセクシーさが匂い立つといいですね。

  2. 中島

    くぼごん先生、ありがとうございます♪
    でもこの記事は1年前のものですよ(^^)
    今はセクシーさと真面目さをミックスしています。

  3. くぼごん

    あれ、ほんとだ。ww

  4. 中島

    くぼごん先生、このブログにどんな入り方したんですか(笑)
    ま、とにかく東京を楽しんできてくださいね☆

現在コメントは受け付けておりません