「先生」の予言的中

中島塾の中島です。こんばんは。
春期特別講習では、3月に行われた石川県公立高校入試問題の話や、ここ数年間での入試問題の傾向の変化、これからの勉強法についても話しています。
たとえばスポーツでも、私たちが子どものときは「水を飲むとバテる」とか言われて飲ませてもらえませんでしたけど、のちの研究によって今は練習中に水を飲むことが許されていますよね。
勉強においても、こんな風に昔の常識と今の常識が異なるということがあります。ですから私は子どもたちに「新しい常識」の話をしています。たくさんある中の1つを書くと、昔は「理科社会は暗記科目」と言われていましたが、今は単純暗記だけでは太刀打ちできません。昔よりも早い段階で単純暗記を終えて、テスト前には次のステップに進まなければなりません。
*****
では最後に、今日も今日とて私の結膜炎の話。何かすみません。
20120401a.jpg
【前までの私】
20120404a.jpg
【今日の私】
*****
■2011年4月4日
■2010年4月4日
■2009年4月4日
■2008年4月4日
来週からは通常授業になるのですが、そうなると・・・・・・・・・
人気blogランキングへ←1日1クリックで応援お願いします。上の一言の続きが出ます。
にほんブログ村 金沢情報←こちらもぜひお願いします。別ウインドウが開きます。
にほんブログ村 絵日記←イラストを入れるようになって新しいカテゴリーに参戦してみました。