責任と被害

中島塾の中島です。こんばんは。
先日の話を1つ。
*****
【責任と被害】
ある日、息子(7歳)と一緒に自転車で公園へ。
途中車が横から急に出てきて息子にぶつかりそうになった。
20120522a.jpg
私『コラ!』
息子『だって車が悪いやん!』
私『そうや。そんでもし怪我するとしたらどっちやろう?息子か?それとも車のオッサンか?』
息子『…ボクや。』
私『そうや、正解や。悪いのは確かにあのオッサンやけど、もしぶつかってもあのオッサンは無傷で、息子は大怪我するやろうな。だから気をつけて運転しようぜ。車の音聞いたり動き見とったら結構分かるぞ☆』
息子『うん。』
分かってもらえたかなあ、この話。
*****
■2011年5月23日
■2010年5月23日
■2009年5月23日
■2008年5月23日
親として・・・・・・・・・
人気blogランキングへ←1日1クリックで応援お願いします。上の一言の続きが出ます。
にほんブログ村 金沢情報←こちらもぜひお願いします。別ウインドウが開きます。
にほんブログ村 絵日記←イラストを入れるようになって新しいカテゴリーに参戦してみました。