十人十色・千差万別

中島塾の中島です。こんにちは。
*****
私は今34歳。塾生の保護者の方のほとんどが私よりも年上です。だから私が子育てについて語るなんておこがましいにもホドがあるのですが、それでもこうやって偉そうに書くのには理由があります。
見ている人数が違うのです。
だから私は、なるべく多くのケースについて「こういう子がいますよ」「こういう子育てもありまっせ」ということをお知らせしていきたいと思っています。
***
さて、中学校は中間テスト(第1回定期テスト)が終了しました。
20120602a.jpg
【保護者のみなさんへ・その1】
60点取って達成感いっぱいで遊ぶ子どもがいれば、その一方で90点が悔しくて単語練習を繰り返す子どももいます。どちらのタイプが次のテストで点数を伸ばすと思いますか。また、お子さんはどちらのタイプですか。
***
20120602a.jpg
【保護者のみなさんへ・その2】
価値のある60点もあれば、もったいない90点もあります。数字だけで判断して頭ごなしに叱ったり軽い言葉で褒めないでください。テスト問題の難易度や学校が出すデータ(平均点や得点分布グラフなど)もよく見て、適切な声かけやアドバイスをお願いします。
分かっちゃいるけどついつい怒鳴っちゃうお父さん、勉強のことなんてとうの昔に忘れてしまったお母さん、そういう方々も大丈夫ですよ。何もこちらから話すだけがコミュニケーションではありません。お子さんからたくさんの感想を引き出してあげてください。
ま、実はこっちの方が難しいんですけど。
*****
■2011年6月2日
■2010年6月2日
■2009年6月2日
■2008年6月2日
私も「塾の先生」として・・・・・・・・・
人気blogランキングへ←1日1クリックで応援お願いします。上の一言の続きが出ます。
にほんブログ村 金沢情報←こちらもぜひお願いします。別ウインドウが開きます。
にほんブログ村 絵日記←イラストを入れるようになって新しいカテゴリーに参戦してみました。