「遊びのスイミング」の楽しさ

中島塾の中島です。こんばんは。
先日の話。
*****
【息子とプールへ】
スイミングに通っている息子(7歳)が「今日はお父さんと市営プールに行きたい」と言い出した。正直
私(スイミングが休みの日にまでプールかよ)
と思わなくもなかったが、実は自分自身の経験に照らし合わせると、息子の気持ちが全く分からないわけでもなかった。
20120610a.jpg
私は小学生時代少年野球のチームに入っていた。週6日夜遅くまで練習があり、最終的には石川県大会で優勝したチームだった。その私が、唯一少年野球が休みの貴重な日に、チームに所属していないクラスの友達と野球をしたことがあったのだ。
監督やコーチからハイレベルな指示がバンバン飛んでくる厳しい練習とはまた違う、気楽なお遊び野球。それはそれで楽しかった。毎日やりたいのはどっちかと言われれば自分に合ったレベルの野球だけど、たまの息抜きにクラスの友達とやる野球も新鮮で面白かった。
また今回の息子の場合、いつもレッスンを見に来ない父(私)に日頃の練習の成果を見せたかったという気持ちもあったのかも。そういうわけで、息子と2人でプールに行った。久し振りにゆっくり話もできてよかったと思う。
息子は翌日も行きたいと言っていたけどそれはチョット…。
*****
■2011年6月10日
■2010年6月10日
■2009年6月10日
■2008年6月10日
ちなみに息子は・・・・・・・・・
人気blogランキングへ←1日1クリックで応援お願いします。上の一言の続きが出ます。
にほんブログ村 金沢情報←こちらもぜひお願いします。別ウインドウが開きます。
にほんブログ村 絵日記←イラストを入れるようになって新しいカテゴリーに参戦してみました。